大きな容量をダウンロードするときに重宝

普段の使用は家のルーターから携帯、パソコンでインターネット接続の為に利用しています。
リビング等ではなく自室利用が多く、また料理中のレシピ等を見るために主に利用しているため無線のほうが便利なので無線で利用しています。
有線にくらべコードが少なくなるので整理ができていいというのも理由の一つです。
使用していてよかった点は、
Wi-Fiに接続しているのでモバイルデータ通信を利用しなくてすみ携帯のパケットの節約に役立ち、
また通信速度も速いので快適なネットワークの利用ができるという点です。
特に動画や画像を多く見ているとき、周りの環境にあまり左右されることなく安定したネットワーク接続を利用できかなり役に立っています。
アプリのダウンロードやOSのアップデートなど大きな容量の通信が必要なときにも基本はWi-Fiです。
特に役に立っているのが海外に旅行に行ったときでした。
油断して利用して後日高額請求なんて話をよく聞いていたので、海外でのWi-Fiはまさに生命線でした。
ホテルやスターバックス、マクドナルドなど無料Wi-Fiがあるところはとても多いので最大限に利用して、
海外でも日本の情報から取り残されることなく、また海外で困ることなく旅行を楽しむことができました。
今では様々な公共施施設で無料Wi-Fiが利用できることができ、ちょっと空いた時間にパソコンを広げて情報収集や映画を楽しむことができるようになりました。
場所を選ばず安定したネットワーク環境びできるのでWi-Fiは重宝しています。

Wi-Fiは無くてはならない存在に

初めて自宅を無線化したのは7.8年ほど前で理由としてはパソコンが複数台あったために無線化しました。最初の頃はうまくネットにつながらないこともあり、再度有線化に戻したり、無線化をしたりと繰り返していました。いろいろと試行錯誤したのち今では、回線も安定し有線化するメリットも特に思い当たらないほど便利になりました。スマートフォン、タブレット、プリンター、ゲーム機、などなどいろいろなものに無線でインターネットにつなげ、なくてはならないものになっています。

さらに、最近では外出時に公衆無線LANを提供してくれているところも増えてきて、ますます身近なものになってきています。個人的には、コンビニのセブンイレブンで提供しているものや、スターバックスにて提供しているものをよく利用しますがすごく便利で快適に利用させていただいてます。

WIMAXに関してですが、2.3年ほど前に半月ほど無料で体験できるキャンペーンみたいなものを、近所のヤマダ電機でやっており体験契約をしたのですが、自宅では電波がギリギリ入るか入らないかみたいな感じで、全然使い物にならなかった記憶が強くあり、今でもいいイメージがありません。また、現時点ポケットWI-FIを必要としていないこともあり契約しようとも思いません。

個人的に、回線提供供社が自宅ではNTTとAUがありますが、WI-FIを複数台つなげた時に安定して通信速度が出るのはAUひかりの方が安定しているようです。現在は、フレッツ光を契約していますが、複数台つなげるとたまに通信速度が極端に遅くなる時がありストレスがたまるときがあります。

直ぐに速度制限になってしまう

私は大学生なので、家でもゼミの課題や論文の制作を行う為にいつでもインターネットに接続出来る環境にしたいと思いWi-Fiの契約をしました。Wi-Fiを選んだ理由としては、学校指定のパソコンには有線に対応しているものがなく、無線にせざるを得なかったからです。しかし、無線にしたお陰で部屋のどこでも好きなところで作業を行えるので、無線にして良かったと思っています。
私はiPhoneユーザーなのですが、かなりのヘビーユーザーなので常にインターネット回線を必要としています。油断していると、数日で速度制限が来てしまうほどです。しかし、家ではWi-Fiに接続して過ごすことにより速度制限が来る確率がかなり下がりました。これは私にとってかなりのメリットです。速度制限のせいでもっさりとしか操作出来なくなったiPhoneはイライラの元凶だったので、Wi-Fiのお陰でそのイライラが軽減されるのはとても嬉しいです。契約をしてからは、速度制限を気にする事無く好きなだけ好きなようにネット生活を楽しんでいます。
先ほど書いた通り、私はインターネットの接続が遅くもっさりとした動作になってしまうのがとても苦手で、少しでも待たされるとイライラしてしまいます。しかし、Wi-Fiにしてからはよほどのことが無い限りはもっさりと遅くなる事がなくなったので、快適に過ごせています。私のように回線の遅さとイライラが比例する人は多いと思うので、この意見は他の方からも挙げられるでしょう。

携帯ゲーム機を使う時にWi-Fi利用

私がWi-Fiを使用するのは、ニンテンドー3DSなどの携帯ゲーム機でインターネット通信をするときに使用しています。常に同じゲームをやっている仲間が集まれることは少なく、時間の融通が利かないことがほとんどでした。しかし、Wi-Fiが使えるようになったことで、わざわざゲームを持ち寄って遊ぶ必要もなく、更にはインターネット通信対戦ができるようになってまだ見知らぬプレイヤーたちと対戦をすることができて、自分の力を知ることに役立てることができました。他に私がWi-Fiを使用するのは有線LANだけではどうにもならず、どうしても外でノートパソコンを持ち歩く際にWi-Fiが大いに役立っています。これにより外でもパソコンでインターネット通信をすることができるのでWi-Fi機器の存在は大いにありがたいと思っています。ノートパソコンだけでなく、通信料の契約をしていないタブレット端末を外で使う際にもノートパソコンの場合と同じようにインターネット通信をするために使用していることがあります。これによって、インターネット通信が家の中でも家の外でもできるようになり、ゲームでの通信対戦で遠く離れた友人や、まだ見知らぬプレイヤーと共に遊び、競い合いたいときや、それから、外でノートパソコンや通信料の契約をしていないタブレット端末を使えることになって、いざというときに通信をするため、外でふと情報が知りたくなったときにWi-Fiを使用しています。